学校からのお知らせ

1年生 学年レクリエーション

1年が学期末の学年レクリエーションを楽しみました。先週とは違い冷たい風が吹く中でしたが、元気にグラウンドで楽しみました。
↓ 写真は学年全員での「尻尾取り」の様子です。

薬物乱用防止教室

2年生がサポートセンターの方を講師に招き、薬物乱用防止教室を行いました。近年、大麻使用の低年齢化が問題となっています。様々な資料を提示していただき、わかりやすく教えていただきました。

基礎学級 クリスマス会

基礎学級のクリスマス会が行われました。司会進行も分担して行いました。精中応援隊の方の手作りの巨大絵本の読み聞かせや歌、ゲーム大会と楽しい時間を過ごしました。応援隊の皆さんいつもありがとうございます。

1年生はかるた会に向け練習中

コロナで中断していたかるた会を1年生が来学期開催します。日本の伝統文化の趣を感じながら、国語の時間にも練習しています。

3年生進路応援着こなしセミナー

制服メーカーで営業を担当されている方を講師に、面接で気をつけるポイントを、服装、姿勢、振る舞いなど、実習を交えて、レクチャーしていただきました。とてもきれいに礼をする人がいますね。

期末懇談

学期末の三者懇談が始まりました。
保護者の皆様と一緒に子どもたちのことを考える貴重な機会と捉えています。お忙しい中、出席いただきありがとうございます。気温差が激しいので、暖かくしてお越しください。

3年生保育体験

3年生が家庭科(保育分野)の授業の一環で、保育体験を行います。
今日は、3年2組が宮川幼稚園に行かせていただきました。今後、他のクラスも近隣の幼稚園や保育園で体験させていただく予定です。
園児と一緒に遊んだり、読み聞かせをしたり楽しい時間を過ごさせていただきました。

精中イベント

校区の小学校4年生が集まっての精中イベントが4年ぶりに行われました。それぞれ音楽会で歌った合唱を披露し合い、精道中学校からは、合唱コンクール金賞クラスである3年4組が合唱を披露しました。

生徒会活動報告と選挙立会演説会

12月6日生徒会の活動報告と選挙の立会演説会が行われました。執行部の1年間の総まとめが発表された後、次世代の候補者からは、精道中を今以上によくしようという気迫のこもった演説がありました。

大型紙芝居完成間近

基礎学級のクリスマス会に向けて、精中応援隊とボランティアの生徒が何か月もかけて大型紙芝居を作ってきました。完成が楽しみです。