学校からのお知らせ

阪神新人大会(剣道大会)

11月3日西宮市中央体育館で、団体、個人戦が行われ、学校として持てる力を尽くして戦いました。その中で、男子個人がベスト8で県大会に進出することができました。

阪神大会(バスケットボール・駅伝競技大会)

 11月3日阪神中学校新人大会のバスケットボール競技大会が川西市で2会場に分かれて行われました。男女ともよく走り、健闘しましたが、1回戦敗退となりました。気持ちを切り替えて、県大会に向けて頑張ってください。

4日に武庫川河川敷で行われた、阪神駅伝大会に陸上部が出場しました。最後まで諦めず、走り切りました。

 

避難訓練

避難訓練を実施しました。防災無線放送の地震訓練に合わせた今回の避難訓練は、防災無線放送に合わせてシェイクアウト。そして、揺れが収まったことを想定して、グラウンドへ避難。その後、津波警報が出されたことを想定して、4階へ避難というものでした。私語もなく速やかに点呼ができたと思います。最後に芦屋の防災倉庫の説明動画を見て避難訓練を終えました。

防災無線による緊急地震速報の指示でシェイクアウトしています。


グラウンドへ避難 点呼もスムーズでした。

津波を想定しての垂直避難 4階へ移動しました。

最後は動画を見て防災学習をしました。

体育大会へ向けて大繩練習始まる

今年度からの体育大会新企画、学級対抗大繩大会の放課後練習が始まりました。どのクラスも声を掛け合い、心をひとつにしようと取り組みました。

 

文化発表会(展示・ステージ)

文化発表会の展示部門とステージ部門の発表がありました。
展示部門では、授業での取り組みを中心に、工夫を凝らした作品を見ることができました。ステージ部門では、2年生のトライやるや3年生の総合的な学習の発表は、学年で取り組んだ様子がよくわかる発表でした。合唱部、吹奏楽部の発表も見応えがありました。

合唱コンクール

19日(木)に合唱コンクールが行われました。
実行委員、パートリーダーを中心に練習を重ね、今日の本番を迎えました。どのクラスも心のこもったいい合唱でした。特に3年生は下級生の見本となる圧巻の合唱でした。

3年生の学年合唱