学校からのお知らせ

実力・課題考査

本日、8月30日と31日の2日間は3年生は実力テスト、1・2年生は課題考査が行われます。教室では真剣に問題に向き合う様子が伺えました。夏休みに努力した分、結果に現れることを願っています。頑張ってください。

2学期始業式

本日始業式を行い、2学期が始まりました。
この2学期は行事も多く、忙しい学期となります。
まだまだ暑い日が続きますが、体調管理に気をつけて、充実した学校生活にしていきましょう。

吹奏楽コンクール西阪神地区大会

7月29日、西宮アミティホールで、吹奏楽部が課題曲「レトロ」、自由曲「マゼランの未知なる大陸への挑戦」を演奏し、銀賞を受賞しました。(舞台の写真が撮れないため本番直前のロビーでの様子です)

1学期終業式

1学期の終業式が行われました。
安全に留意し、規則正しい生活を心がけて充実した夏休みにしてください。
終業式の後、リモートで表彰伝達式がありました。

市長訪問

19日(水)髙島市長が精道中学校に来られました。校内を見学した後、3年2組で生徒と一緒に給食をとりました。その後、別室で3年生の有志とテーマを決めず、自由に話をしました。突然の市長訪問に拍手が起こったクラスもありました。

学期末大掃除

学期末恒例の大掃除を全学年で行いました。いつも使っている校舎に感謝して取り組みました。
今回も保護者の皆様、育友会の皆様、精中応援隊の皆様にお手伝いいただきました。ありがとうございました。

2年生学年レク大会

7月18日2年生学年レク大会が行われ、借り人競争、ドロケイなど、だれもが参加しやすいようにルールを工夫した競技がグランドで行われました。

阪神中学校総合体育大会

7月16・17日、阪神中学校総合体育大会が開催され、本校から出場した剣道部、陸上競技部、男女ソフトテニス部が健闘しました。男子ソフトテニス部が団体優勝、陸上男子4×100mリレーが2位、剣道男子が3位で県大会に出場。個人でも男子ソフトテニス、陸上1年と3年の男子100m、1年女子800mで県大会に進みました。

交通安全教室(1年生)

11日(火)に1年生を対象とした交通安全教室を実施しました。外部講師を招き、特に中学生に多い自転車事故を中心に学びました。映像資料を多く使用し、イメージしやすい講習となりました。

芦屋市総体が終わりました

天候が危ぶまれましたが、予定通り8日(土)に陸上競技、軟式野球(決勝)、サッカー(決勝)が行われました。残念ながら、阪神大会に進めない部もありましたが、最後まであきらめない姿勢が見られました。よく頑張りました。

期末懇談が始まりました

本日(10日)より、期末懇談が始まりました。
(今日は、途中で激しい雨が降り、保護者の皆様には、足元の悪い中、ご来校頂きありがとうございました。)生徒の頑張ったところを中心にした、有意義な時間にしたいと考えております。どうぞ宜しくお願いします。

学級旗制作

10日(月)から学級旗制作が始まりました。各クラスでデザインを決め、全員で作成します。どんな旗ができるか楽しみです。

育友会主催「進路交流会」

5日(水)に育友会主催の進路交流会がフェニックスホールで行われました。交流会では、実際にお子さまが通っている(通っていた)保護者の方をパネラーとして来て頂き、高校ごとのブースを作って行いました。早くから多くな方に来校頂き、大盛況でした。

芦屋市中学校総合体育大会

7月1日(土)2日(日)に芦屋市の総合体育大会が行われました。3年生にとっては最後の大会となります。どの会場でも、精中生の全力プレーが見られました。
9日(土)は陸上競技、軟式野球(決勝)、サッカー(決勝)が予定されています。

全校集会

30日(金)の6時間目に全校集会が行われました。
生徒会が司会進行により、校長講話、学校生活での注意、表彰伝達、各委員会からのお知らせ、生徒会長挨拶がありました。生徒会執行部の会の進行も板についてきました。

生徒総会・部活壮行会

6月28日(水)の5・6時間目を使って、生徒総会と部活壮行会が行われました。4年ぶりに全校生徒が一堂に会し、実施することができました。生徒会執行部の十分な準備があり、滞りなく会が進みました。
その後、7月から始まる総体と夏休みにコンクールがある部活動に対しての壮行会が行われました。

水泳授業が始まりました

いよいよ来週から7月に入ります。今週はあまり天気が良くありませんが、体育では水泳の授業が始まりました。みんな気持ち良さそうにプールに入ってました。