学校からのお知らせ

期末考査1日目

期末考査が始まりました。教科書などを手に持って登校する生徒も多数いました。
今日は3年生は1社会2数学3技術家庭、2年生は1数学2理科3音楽、1年生は1英語2保健体育3美術です。最後まで頑張ってください。

「学び家」に県立芦屋高校生がお手伝い

今年も県芦の生徒の皆さんが勉強のお手伝いに来てくれました。ボランティアの動機を聞いたところ、友達に誘われたとか、将来教員になりたいとか様々。中には自分が「学び家」で教わる立場だったという人も。

 

学習支援ボランティア「学び家」

期末考査前になり、今回も学校支援ボランティア「精中応援隊」主催の学習支援「学び家」を3日間やっていただいています。今回は17日(土)、19日(月)、20日(火)です。
いつもありがとうございます。

緊急地震速報訓練

緊急地震速報が入るとすぐに机の下に。このとおり全員がピッタリ潜り込み、自分を守ることができています。今後はJアラートの対応の訓練もあります。

プール清掃

運動部の人たちで放課後プール清掃をしました。期末考査後の水泳の授業が楽しみです。

 

教育実習最終日

本日6月9日は教育実習の最終日でした。(一部は16日まで)熱のこもった研究授業で締めくくりました。別れが惜しいです。

3年生 実力考査

3年生は25日と26日の2日間実力考査を受けています。登校時から問題集をなどを手にした生徒が多く、意気込みが伝わってきました。頑張ってください。

2年生 マナー講座

2年生は24日に、トライやる・ウィークに向けての取り組みの一環で、外部講師を招いて「マナー講座」を受けました。挨拶の仕方から電話のかけ方まで3名の講師の先生に丁寧に教えていただきました。トライやるは来週29日からです。今日の学びをぜひ活かしてはしいと思います。

授業の様子

本日の午後は3学年がそれぞれの取り組みを行いました。

1年生 神戸新聞社出前授業
 神戸新聞社の方から新聞の作り方(質問の仕方やレイアウト方法など)をお聞きしました。今後「友達新聞」を作る予定です。

2年生 トライやる・ウィークの事前学習
 お世話になる事業所へのお土産づくりと事前訪問の予約の電話連絡をしました。

3年生 修学旅行の事後学習
 活動内容の共有を目的とした「修学旅行新聞」づくりを進めています。

修学旅行〜帰路〜

予定通りの時間に帰路につきました。帰りのバスの中はみんな爆睡でした。
土日でしっかり回復して、また月曜日元気に登校しましょう。

修学旅行〜3日目スタート〜

最終日がスタートします。今日も天候に恵まれました。(暑くなりそうなので、水分補給を注意しました。)

ホテルからの眺望

最終日の朝食です。昼食は倉敷で班ごとにとります。

修学旅行〜S-1グランプリ〜

夕食後「S-1グランプリ」と題した有志のお笑いあり、ゲームあり、音楽ありの演芸会があり、大いに盛り上がりました。また、精道中学校だけに用意された花火に大きな歓声が上がっていました。

修学旅行〜2日目 朝食〜

おはようございます。2日目が始まりました。
今日の午前中は「しまなみ海道サイクリング」です。
朝食のビュッフェを楽しんでいます。

 

授業参観

28日(金)の4時間目と5時間目に授業参観を行いました。
月末のお忙しい中、たくさんの保護者の方にご来校頂きました。ありがとうございました。

進路説明会・トライやる説明会

3年生の保護者の方はフェニックスホールで進路説明会を。2年生の保護者の方は体育館でトライやる・ウィーク説明会をそれぞれ行いました。
足元の悪い中お集まり頂き、ありがとうございました。

進路説明会・トライやる説明会

フェニックスホールに3年生の保護者の方にお集まりいただき、進路説明会を。体育館に2年生の保護者の方にお集まりいただき、トライやる説明会をそれぞれ行いました。
お忙しい中、また足元の悪い中ありがとうございました。

花がいっぱい

正門、南門で生徒を見守りってくれる花々が芦屋オープンガーデンに参加しています。

 

部活動オリエンテーション

13日に行われた、1年生のための部活動オリエンテーションでは、各部の代表生徒が工夫を凝らしたプレゼンでアピールしていました。1年生の皆さん、仮入部期間も使ってしっかり考えて決めてください。

対面式

生徒会主催の対面式があり、3学年が一堂に会しました。今年度は742名でのスタートです。
対面式では3学年が交流するゲームを行った後、3年生から1年生へクラスボールのプレゼントがありました。

第77回入学式

天候にも恵まれた本日、精道中学校第77回入学式が行われました。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。皆さんの入学を楽しみに待っていました。様々なことに挑戦し充実した中学校生活にしてください。

始業式が行われました

始業式に先立ち、離任式、着任式がありました。今年度10名の先生方が離任されました。大変お世話になりました。そして、13名の先生方が着任されました。どうぞよろしくお願いします。
2年生、3年生の皆さん、進級おめでとうございます。気持ちも新たに頑張っていきましょう。

令和4年度修了式

令和4年度の修了式を行いました。75回が卒業したため、体育館が広く、少し寂しく感じました。次は76回生、77回生が学校を引っ張っていく番です。期待しています。有意義な春休みを過ごし、新しい学年に備えて下さい。

大掃除

23日に大掃除を行いました。1年間の感謝と次年度使う後輩のために全員で丁寧に掃除しました。今回も保護者の皆様、応援隊の皆様にお手伝いいただきました。ありがとうございました。

学年レクリエーション

2年生は総合公園で、1年生は学校のグラウンドでそれぞれ、最後の学年レクリエーションを楽しみました。天候にも恵まれ、穏やかで楽しい時間を過ごしました。

第75回卒業式

3月9日に令和4年度第75回卒業式が行われました。
卒業生261名が精道中学校の学び舎を後にし、それぞれの新たなステージに旅立ちました。

 

卒業式準備

明日の卒業式に向けて、今日は午前中に予行練習、午後は1・2年生が式場準備をしました。予行では出席した2年生に対し、卒業生からメッセージが送られ、厳かな中にも暖かみのある練習となりました。

3年生大掃除

3年生が使用した教室、校舎の大掃除しました。新しい校舎を綺麗に後輩に引き継ぐため、丁寧にみんなで行いました。卒業記念品である掃除ロボットも早速活躍していました。

3年生最終授業

6日の4時間目が3年生にとって中学校最終普通授業となりました。

1組は国語でした。

2組は英語でした。

3組は理科でした。

4組は音楽でした。

5組は社会科でした。

6組も社会科でした。

7組は数学でした。

既に教科書を終了し、教科に関するクイズをするクラスやプリント学習をするクラスが多くありましたが、どのクラスも和やかな雰囲気でした。今後は、式練習や学活、大掃除などがあり、9日の卒業式に臨みます。

2年生校外学習(奈良)

2年生は3日に奈良へ校外学習に行きました。班別行動が目的の一つであるため、班ごとに阪神芦屋駅から近鉄奈良駅に移動し、興福寺や東大寺などを見学しました。天気も良く気持ちのいい校外学習となりました。

p

教育長表彰

精道中学校の食育推進活動について、教育長から表彰されました。
ますます頑張って取り組んでいきましょう。

3年生学年レクリエーション

3年生が最後の学年レクリエーションを楽しみました。
3日の5、6時間目に長縄やしっぽ取り、バドミントンやドッヂビーなど様々な種目で学年レクを楽しみました。

授業の様子

楽しそうな声が聞こえてきたため、グラウンドに出てみると、3年生男子が体育でテニスをしていました。聞くと、中学校での最後の体育授業とのこと。女子は体育館でバドミントン。どちらも穏やかで、とても良い雰囲気でした。