学校からのお知らせ

2年生 校外学習

2年生が神戸方面に校外学習に行きました。
大まかなコースは、「人と防災未来センター」→「東遊園地(慰霊と復興のモニュメント)」→南京町周辺で、防災学習と班活動を目標とした活動です。
少し北風が冷たいのですが、雨が上がり元気に活動していました。

1年生ビブリオバトル

ビブリオバトルとは、自分が読んで面白いと思った本について紹介し、一番読みたいと思った本(チャンプ本)を投票で決めるコミュニケーション・ゲームです。
各クラスの予選を勝ち抜いたクラス代表が、3月1日はフェニックスホールでそれぞれの本を紹介しました。チャンプ本は「変な家」に決まりました。

学年末考査(1・2年生)

今日から1・2年生は学年末考査を行なっています。今年度最後のテスト頑張ってください。
教科書などを手に持って登校する生徒もいて、テストに対する意気込みが伝わってきました。
今日は2年生が英語・美術・保健体育、1年生が社会・国語・技術家庭です。

精中学び家開催

精中応援隊の協力を得て「精中学び家」を2月15日(木)~17日(金)に開催。県立芦屋高校の生徒の皆さんもお手伝いに来てくれ、学びの輪が広がります。

1年生音楽で和太鼓の授業

1年生の音楽では和太鼓の授業を実施しています。ふだん触れることの少ない伝統楽器に興味津々といった様子です。

全国瞬時警報システム(Jアラート)試験

Jアラートの全国一斉情報伝達試験が11時にあり、それに合わせて、弾道ミサイルの行動訓練を行いました。教室では、窓からはなれる、屋外では低い姿勢で頭を守る。ということです。混乱なく、速やかな行動ができていました。

卒業考査(3年生)

3年生は今日から中学校最後の定期考査に臨んでいます。
今日は、数学・理科・音楽の3教科でした。最後まで頑張ってください。
(1、2年生は20日(火)より学年末考査が実施されます。)

入学説明会

新1年生の保護者対象の入学説明会が行われました。
寒い中189名の方にお集まりいただきました。ありがとうございました。

授業参観

今年度最後の授業参観がありました。
寒い中、朝早くからありがとうございました。