学校からのお知らせ

1年生 着こなしセミナー

1年生は、本日(17日)の6時間目に、外部講師をお招きし、「着こなしセミナー」を行いました。制服のメーカーの方に、制服を「着る」話ではなく、「着こなす」ための話をしていただきました。クイズなどもあり、楽しくセミナーを受けました。

オープンスクール

16日(月)と17日(火)の2日間オープンスクールを実施しています。
朝早くからご来校いただき、ありがとうございました。

1年生 学年練習

1年生は小学生から成長し、指揮や伴奏も自分たちでする混成3部合唱に挑戦中です。初めての合唱コンクールが迫ってきました。

2年生 学年練習

昨日の3年生に続き、今日は2年生が、体育館で合唱コンクールの学年練習を行いました。コンクールまで、後1週間です。実行委員、パートリーダーを中心にしっかり取り組んでほしいと思います。

1年生 クラスレクリエーション

1年生は、11日の6時間目クラスレクリエーションをして楽しみました。クラスごとに、何をするのかを考え、グラウンド、フェニックスホール、屋上でそれぞれ分かれて行いました。
また、この時間は居住地交流ということで、芦屋特別支援学校の生徒1名も参加しました。

3年生 学年練習

昨日から合唱コンクールに向けての放課後練習がはじまりましたが、今日は3年生の学年練習がありました。声出しを兼ねての学年練習では3年生全員での素晴らしい歌声が体育館に響いていました。

放課後合唱練習開始

19日(木)の合唱コンクールに向けて、放課後の合唱練習が始まりました。この時間は、学校中が歌声に包まれています。各クラス、実行委員を中心に頑張ってください。

9

芦屋市新人大会

9月9日から始まった市新人大会では陸上競技、野球、ソフトテニス、バスケットボール、バレーボール、剣道がいずれも日ごろの練習の成果を発揮し、阪神大会に進出しました。あとはサッカーに期待がかかります。

 

 

 

 

ノーベル文学賞発表

5日の夜にノーベル文学賞な発表がありました。期待された、本校卒業生の村上春樹さんの受賞は残念ながらなりませんでした。来年に期待したいと思います。
今年は10社以上の取材がありました。