トライやる・ウィーク 2目日
慣れていない場所で知らない人の中で過ごすこと、それだけでも大変です。
話し合ったり相談したり、何かをつくりあげる工程は大変ですが楽しいひと時でもあります。
目を離さず、一緒に遊んだり話を聞いてあげたり、
色々なことを考えながら責任を持って行動しています。
受付の仕事もします。接客の仕事は、あいさつ、身だしなみ、笑顔
『マナーアップセミナー』で学習したことを実践中!
トライやる・ウィーク 2目日
慣れていない場所で知らない人の中で過ごすこと、それだけでも大変です。
話し合ったり相談したり、何かをつくりあげる工程は大変ですが楽しいひと時でもあります。
目を離さず、一緒に遊んだり話を聞いてあげたり、
色々なことを考えながら責任を持って行動しています。
受付の仕事もします。接客の仕事は、あいさつ、身だしなみ、笑顔
『マナーアップセミナー』で学習したことを実践中!
2日目のホテルに到着し、食事会場(!)がとてつもなく大きな場所で皆びっくりです。普段は展示場などにも使われていそうな新しい施設で夕食を頂きました。
今日1日よく活動したので食事も格別です。ビュッフェ形式でおかわりに何度も行く人もいましたね。
さて夕食の後はお待ちかねの学年レクです。盛り上げ役を買ってくれたメンバーがダンスを披露しました。みんなのテンションも上がります。
「Enjoy サバイバル クイズ イェーイ✌️」掛け声に始まって、イントロクイズ、先生クイズ、生徒クイズと続きました。ここでも班で考え協力してクラス対抗です。存分に楽しんでいました。
最後にレク係から「盛り上がってくれてありがとう。この後、切り替えもしっかりしてクラスミーティングや明日以降もメリハリがある行事にしていきましょう」としっかり締めくくってくれました。大変立派でした。準備から当日の進行まで素晴らしかったです。
お昼前から、長崎市内班別研修「長崎よかとこ探し」でした。
班で揃って昼食を食べ、お土産を選び、自分たちで決めたミッションを行なっていました。
グラバー園で「長崎ちりんちりんアイス」を味わっています。
中華街には最初たくさんの人が目指して行ったようです。
眼鏡橋の向かいの川辺にも精中生がいます。他府県からもたくさんの中高生が訪れていますが、マナーにも気をつけて楽しんでいるようです。
ちょうど、「眼鏡」になっていました。長崎のよかとこ探し、それぞれ見つかったでしょうか?
2日目午前中は、長崎市のペーロン体験施設で活動です。幸い雨も降ることなく、暑すぎることもない気候でした。クラスを3つのチームに分け2チームずつ乗船します。
太鼓の音と各クラスの掛け声に合わせてオールを漕ぎます。
クラス対抗、3回戦で競いました。
残っているメンバーは突堤から声援を送ります。
総合優勝は4組でした。ご褒美に記念のオールを頂きました。
2日目の朝を迎えました。みんな昨日はよく歩いたので眠れたでしょうか。今日はこの後、ペーロン体験があるため体操服です。
まずは腹ごしらえから、たくさん食べている様子です。
朝食後、退館式を行いました。お世話になったホテルの方々にお礼を伝えました。この後も色々な活動を頑張って来ます。
1日目のホテルでの入館式です。実行委員が司会を行い、ホテルの方からのおもてなしの言葉などの後にお待ちかねの夕食です。
みんなとてもいい顔しています。美味しくいただきました。
夕食の後は、クラスミーティングとお風呂の時間になります。
窓の後ろには素晴らしい夜景が見えていました。クラスのふりかえりもしっかり行います。
時間までは各部屋では自由時間になります。クラス内での部屋の移動は可ということで繋がりを深めていました。
初日から堆肥づくりをしています。丁寧に作業しています。
品物を丁寧にあつかいながら品出しをしています。
長崎市の平和記念公園に到着しました。ここからは班ごとで碑めぐりを行います。3つのコースに分かれて浦上天主堂、長崎大学門柱、如己堂などと原爆資料館などをめぐります。
本日の長崎市は快晴で夏を思わせるような日差しです。日傘を準備している人も多くいました。
本日の平和学習の最後は活水高校平和学習部さんとの交流を含めた平和セレモニーでした。チャペルに入って、黙祷を行い、碑めぐりのふりかえりや平和宣言を行い、平和学習部の皆さんのプレゼンをお聞きしました。最後は「空は今」を合唱して感動的な時間を共有することができました。
新神戸8時32分発の博多行き新幹線で出発しました。
10時46分博多に到着しました。新幹線の車内ではカードゲームなどで楽しんでいたのであっという間の時間でした。
各クラスバスに乗車し長崎へ向かいます。バスレクで盛り上がっています。
出発式をしました。晴れていて気持ちいい朝でした。
いよいよ出発!ほぼ時刻どおりに出発しました。まずは歩いてバスまで移動。