2024年4月の記事一覧

全国学力状況調査

全国一斉に、小学校6年生と中学校3年生で実施されます。

個人番号のシールなど普段と違う手順ですが、説明をよく聞いて3年生が取り組んでいます。

何事であっても「目の前のこと」に真剣に取り組む姿勢…精中生の良い一面をまた一つ見つけました。

保護者説明会

2年生はトライやる・ウィークについて、3年生は修学旅行と進路について説明会を開きました。

トライやるは1998年より兵庫県が全国に先駆けて実施している事業です。その歴史と背景を学びながら地域・家庭・学校で中学生を見守りたいと思います。

3年生はいよいよ修学旅行、そして進路に向けての学年です。たくさん悩むことも多いかと思いますが、相談しながら自分で決めるということをめざします。

 

たくさんの方にお越しいただきました。保護者の皆様、ありがとうございました。

ポロシャツが選択できます

今年度より、ブラウス・カッターに加えポロシャツが選択できるようになりました。見本を玄関ホールに展示しております。

*4月26日には2、3年生向けに採寸を予定しています。詳しくは後日配布いたしますプリントをご覧ください。

内外科検診

今日は3年生と2年生の半分が検診を受けました。

6月末まで検診が続きますが、とても大切な検診です。できるだけ受診してください。

保健室前廊下では静かに待つ姿が見られました。

仮入部

優しい先輩とやる気の1年生、どの部にもたくさんの笑顔がありました。1年生の皆さん、自分に合う部活動を見つけてぜひ入部してくださいね。

*1年生の仮入部は17:00までとなっています。本入部は23日からです。

学校風景

今週は授業も始まり、様々な活動が活発になってきています。

チャイムまでに集合完了ファイルや持ち物の説明、名前を書いてね!「まずは名詞を探しましょう。」班で考え中です。

どの教科も楽しそうに取り組んでいます。給食も完食のクラスが多いようです。

今日から部活動の仮入部も始まり、ますます精道中が楽しくなりそうです。

生徒会 専門委員会

専門委員会も開かれました。

風紀、美化、給食、保健、図書、放送そして各学年会が集まって、それぞれの議題について話し合います。

司会進行は各委員長が行い、自治を学んでいます。

今日は第1回目ということで自己紹介から始めている委員会が多くありました。

委員の皆さん、1学期間よろしくお願いします。

各学年の活動より

1年生は学年集会、部活動オリエンテーションが行われました。

クイズです。「先生たちは何順で並んでいるでしょうか?」どの部活にするかよく考えています。

2年生はトライやる・ウィークに向けて

希望先調査も行います。締切を守って入力と調査票の提出をしましょう。

3年生は進路冊子を綴じたり、修学旅行事前学習

進路は焦らなくて大丈夫、一つひとつ積み重ねることが「進路」ですよ。

不安や分からないことはいつでも担任や学年の先生に聞いてみましょう。

 

オープンガーデン

13日(土)から17日(水)までオープンガーデンが開催されます。

市内のあちこちで素敵な花に溢れたポイントが見られます。

精道中も参加させていただいています。

ぜひ、精道中の南門をはじめ、市内の各ポイントを回ってみてください。

学活などの様子

新学期が始まり、4月11日は身体測定、学活、避難訓練がありました。写真は視力検査と昼休みの様子です。