学校からのお知らせ

2年生出前授業 竹輪作り

今年度も二方蒲鉾様のご協力を得て、2年生が竹輪づくりを体験しました。
竹輪に加工される魚の種類や漁獲海域、加工の過程を知り、実際に体験することを通して、製造に関わる方々の努力や仕事に対する気持ちを知ること。また、食への感謝の念を育むことを目的に行われました。

全体講話

班ごとにすり身を竹に巻き、成型します。

持ってきていただいた、専用の機械で丁寧に焼きます。

完成!作り立てを美味しくいただきました。

生徒が考えた二方蒲鉾Tシャツ

二方蒲鉾の社員の皆さんが大変喜んでおられました。

新春カルタ大会(1年生)

1年生がカルタ大会を楽しみました。
国語の時間に教室で練習し、クラス対抗で行いました。詠み手の先生にも個性があり、盛り上がったカルタ大会になりました。

1.17のつどい

今年も1.17のつどいを行いました。今年は、当時精道中学校中学1年生だった、先生の話を聞きました。
今日も寒い日ですが、29年前の1月17日もとても寒い日だったことを思い出します。
慰霊碑の前に献花台を用意し、学校を代表して校長、生徒会、育友会から献花させていただきました。それ以外にも朝から個人的に献花に来られた方がおられました。

3年生実力考査

本日から2日間、3学年の実力考査が行われます。中学校生活最後の実力考査、頑張ってください!
今日は①数学②社会③理科の3教科が行われ、明日は①英語②国語と、③は学活が予定されています。

3学期始業式

3学期が始まりました。
はじめに、この度の能登半島地震及び関連事故等により、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、そのような中、こうして3学期始業式を迎えられることに感謝しています。
3学期は、1年間のまとめの時期です。気持ちも新たに頑張っていきましょう。

2学期終業式

2学期の終業式が行われました。
今学期をしっかり振り返り、来学期に臨んでほしいと思います。
生徒会新執行部の認証式や表彰伝達もありました。
インフルエンザが流行っています。健康に留意して充実した冬休みにして下さい。

期末学年集会

2学期を振り返る学年集会が3学年それぞれ行われました。各クラスから今学期の成果と課題が報告されました。また、先生からは、冬休みの生活や学習についての話がありました。

1年生は体育館

2年生は格技室

 

3年生はフェニックスホール

2年生 クラスレク

1年生、3年生に続き、今日は2年生がクラスレクを楽しみました。内容はクラスごとに個性があり、「ドッヂボール」「借り人競争」「気配斬り」「モアイ当てゲーム」「テニス」「班対抗クイズ大会」「鬼ごっこ」とバラエティに富んだものでした。

3年クラスレク

さすが3年生のクラスレク。生徒だけで進行し、みんなが楽しもうと協力する姿が、どのクラスでも見られました。