学校からのお知らせ

令和5年度修了式

25日に修了式が行われました。
今年度の反省を活かし、来年度それぞれ進級した学年での飛躍を期待します。
充実した春休みにしてください。4月8日みなさんと会えることを楽しみにしています。

Enjoy! Go Go Festival!(2年生学年レク)

2年生が学年レクリエーションで楽しみました。
3、4時間目はドッジボール大会、5、6時間目は借り人競争を行いました。全員が楽しめることを目標に、自分たちで計画し、運営する取り組みでした。

しおりも自分たちで作りました。クオリティの高さに驚きました。

第76回卒業式

本日、第76回卒業式が挙行され、244名が巣立ちました。凛とした雰囲気の中にも温かみがある卒業式でした。中でも式歌「前に」「群青」は、合唱が得意な76回生らしい圧巻の学年合唱で、感動的な式となりました。

卒業式練習と式準備

明日の卒業式に備え、午前中に3年生と2年生の合同練習がありました。その中で、卒業式当日には無い2年生から卒業生への学年合唱のプレゼントがありました。とても良い合唱でした。また、そのお返しに歌った3年生の式歌は圧巻で、素晴らしい合同練習になりました。
午後からは、1、2年生が式場の準備を行いました。

2年生の合唱

3年生の合唱

式準備

令和6年度県総体ポスター優秀賞

令和6年度に行われる、兵庫県中学校総合体育大会の大会ポスターの公募に応募した、本校2年生の生徒作品が優秀賞となりました。本日、兵庫県中学校体育連盟会長より直接表彰されました。

3月11日

本日3月11日。あの東日本大震災から13年が経ちました。本校では半旗を掲げ、弔意を表しています。給食も「復興祈念メニュー」として、東北地方の郷土料理が出されました。

1年生 校外学習

昨日の2年生に続いて、1年生は姫路に校外学習に行ってきました。
直接JR芦屋駅に集合し、班別行動で姫路城や歴史博物館を見学しました。電車内のマナーよく守り、今後の活動につながる校外学習となりました。

3年生 最終教科授業

3年生は、本日教科での普通授業を終えました。最後となった4時間目はそれぞれ、
1組は英語、2組は数学、3組は理科、4組は音楽、5組は技術、6組は家庭科でした。
明日からは、学活や式練習などを行います。給食も明日が最後です。