2024年9月の記事一覧

新人戦

連休最終日は野球部の試合

暑いグラウンドでしたが、円陣の声もよく出ていてベンチの雰囲気は最高です。

ビハインドの時でも前向きな声かけ

得点につながった場面でもチーム一丸となっていることがよくわかりました。

3年生や保護者の皆様もたくさん応援に。ありがとうございます。

 

 

 

新人戦

今日はテニス部男女を応援です。

まずは昨年度の優勝杯返還。練習してきた成果が発揮できますように。団体戦からのスタート

男子も頑張っています。

団体戦が終わり、次は個人戦。暑い時間帯は昼休みになるので選手の移動もテキパキと行われていました。どの試合も応援の声が力になります。

テニスの試合の横で、野球部は16日の試合に向けて最終調整の練習中でした。

 

体育大会実行委員会

体育大会実行委員会も4回目となりました。

実行委員の仕事も具体的になってきています。大きな行事を成功させるためにどうぞよろしくお願いします。

次の仕事は種目決めかな?

朝の挨拶運動

毎朝、北門・南門・玄関で挨拶運動を行なっています。

風紀委員会や執行部、育友会の方、先生方で取り組んでいます。

そこに、部活ノートを回収するために集まっていた女子バスケットボール部が参加してくれるようになりました。とても元気に挨拶をしてくれるので、気持ち良い朝が迎えられています。

「挨拶は女バスから!」が合言葉登校してきた人も元気に「おはようございます」と返してくれます。それだけで嬉しくなります。今日も一日頑張れそうです。

精中自慢の挨拶の輪がどんどん広がるといいですね。

図書委員会

今日は司書の先生がお休みのため、昼休みの貸し出しを図書委員長と委員会の皆さんだけでやってくれました。ありがとうございます。

お気に入りの1冊見つかったかな

昼休みにはたくさんのBookファンが図書室に

本はいろんな世界を見せてくれます。ぜひ図書室に足を運んでくださいね。

 

SayDo Time

木曜日はSayDo Time

今日はアドジャン、1年生もすっかり慣れて「お願いしま〜す」の始まりも板についてきました。

*1年生廊下の掲示物

神戸新聞の記者さんから学んだことをもとに作ったインタビュー新聞です。

ありがとう

今週末の市内大会のために、精中テニス部がテニスコート整備をしてくれていました。

水を撒いたり、ローラーをかけたり、箒でラインを出したり…

自分たちのためだけではなく、試合をする選手が気持ちよくプレーできるようにと気持ちを込めてくれていました。

誰かのために…その気持ちが嬉しいです。ありがとうございました。

途中、楽しいハプニングもありみんなで大笑いもありましたね。

 

水曜日6時間目

1年生:NTTドコモの方のご協力で「スマホ教室」で学びました。

SNSの使い方はどうかな?

スキルだけではなく、本当に自分の気持ちが伝わったかどうか…それが大事です。

便利なものには「リスク」もあることを心に留めてくださいというお話もありましたね。

2年生:班ポスター制作

作業しながらたわいもない話やなかまについて考えさせられる話も飛び出します。みんなで“わちゃわちゃ“、いいものです。

廊下では班長会や2者懇談が行われていました。

3年生:「ストップいじめナビ」の真下弁護士さんと一緒にたくさん考えました。熱心にメモを取る姿も。

最後の「宿題」(Bさんは自分を尊重できていたのか)についても靴を履き替えながら話している人もいましたね。

授業風景

音楽:合唱コンクールの課題曲練習中

体育:水泳も今週で終わりかな?各泳法のタイム測定が行われていました。

理科:自由研究発表、どれも興味深い仕上がりです。

学校訪問

今日から精道中では校内と市内の先生方を対象に「授業公開週間」を行っています。授業力向上や主体的な学びを目的としたものです。今日は市長様、教育長様にもお越しいただき、全クラスの授業を参観していただきました。

国語の音読を聞いていただいたり…

家庭科ではミシンの使い方の説明中

今週は他校から授業を観に来られる先生方もおられます。

気持ちの良い挨拶と精中生の取り組みをたくさん見ていただきましょう。